7月のアクセス状況を振り返ってみた

月が変わったので、先月のアクセス解析のレポートを観察してみようと思います。

▼先月のふりかえりはこちら。

6月のアクセス状況をふりかえってみた
6月のアクセス解析の内容をふりかえってみましょう。 あまり数字を追いかけるのは良くないですけど、僕の場合はモチベーションを維持するためにふりかえりは必要か...

投稿した記事の数:90本

これまでの最高は、4月の74本だったので、だいぶ増やせました。

まだ目標の100本を達成していないので、今月も引き続きチャレンジしてみようと思います。

質より量より更新頻度!

アクセス解析の結果

以下、Google Analyticsのレポートです。

▼ページビュー数(1ヶ月の推移)

先月は6815PVでした。

イマイチ伸びませんね〜。

▼6月との比較。

うーむ。

7月の方が1日多いのに、セッション数、ユーザー数、ページビュー数、直帰率が下がっています。

▼直帰率(直近の3ヶ月)

ほぼ変わらず。

▼平均セッション時間(直近の3ヶ月)

ちょっと時間が増えました。

ちゃんと記事を読んでもらえている、ということでしょうか。

▼集客サマリー(1ヶ月の内訳)

こちらも割合としてはほとんど変わらず。

順調に検索から人が来ているようです。

▼デバイス

だいぶモバイルが増えてきました。

▼Search Consoleの検索クエリ(1ヶ月の内訳)

なんか、「ノキア 糞アプリ」っていう検索が来てますね。

ネガティブな記事は書いたあと、非常に後味が悪いということが分かりました。

戒めとして記事は削除せずに残しているのですが、それなりアクセスがあるようです。

こうやって見てみると、古い記事ばかりです。

まとめ

あまりアクセス数は伸びませんが(むしろ減っている)、コツコツ更新していくしかありませんね!

今月は何本記事が書けるでしょうか。

がんばりましょう。

The following two tabs change content below.
都内在住のIT系エンジニア兼コンサルタント。趣味はマラソン、バイクツーリング、スキー、Apple系ガジェット、カメラ、料理など。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、将来に危機感を感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 将来の夢は「常に旅をするような生活」。