スポンサーリンク

WordPress日記:Google Analyticsプラグインを追加

昨日に引き続き、WordPressのメンテナンスです。

昨日のお話はこちら。

WordPress日記:Google AdSenseをプラグインで追加
ブログの広告について 世の中には、ブログに貼り付けたる広告を見て「けしからん」と思う人たちもいるようです。 しかし、ブログの運営にはそれなりにコストがかかります。 サーバーやドメインの維持費だけでなく、そもそも記事を執筆すること自体、時間=...

結局Google Analyticsに落ち着く?

サイトを立ち上げ直後からアクセス解析は必要だと思っていたので、WP Slimstatというプラグインを設定してアクセス数を記録してました。

しかし、情報の見た目がイマイチだったので、他のプラグインを探そうと思ったのですけど、まあ結局Google Analyticsが鉄板だろうな、という事で。

Googleアカウントを持っていれば、Analyticsアカウントを作成するのはほんの数分で出来てしまいました。

Analytics用プラグインのインストール

昨日のAdSenseはGoogle純正のプラグインがあったのでそれを利用しましたが、どうやらAnalyticsには純正のプラグインがないようで、どれを選べば良いのかなと情報を収集してみたところ、Google Analytics by Yoastというプラグインがシンプルだったので採用することにしました。

参考にしたサイトはこちら。

WordPressの便利なプラグイン一覧
WordPress をより便利に使用するために用意されている拡張機能が「プラグイン」です。プラグインは多くのユーザーによって開発・公開されており、目的にあったプラグインを WordPress にインストールすることで手軽に WordPres...

とりあえず、プラグインをインストールして、UAを設定したところまで。細かな設定項目もあるのだけど、それはまた別途じっくり説明を読んでからいじってみようかなと。

ひとりごと

プラグインの導入はブログネタ的にちょうど良いので、画面キャプチャーとか豊富に貼り付けながら解説すると良いのかもしれませんが、もう既に他の人がそういう記事をアップしているので、今回はさらっと参考にしたサイトだけ紹介しております。

もっと独自のネタが出てきた時はしっかり書きますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました