スポンサーリンク

Apple Watchを着けたままお風呂に入っていいの?(Apple Watch Series 3レビュー)

Apple製品、アプリ

Apple Watchは活動量計でもあるので、一日中身に付けているべきです。

しかし、毎日充電する必要があるので、寝るときは外して充電ケーブルにくっつけておきます。

起きている間は基本的に、Apple Watchを身に付けたまま生活が出来ます。

しかし、お風呂に入る時は、外した方が良いそうです。

Apple Watchを着けたままお風呂に入っていいの?

Apple Watchの耐水性については、Appleの公式ページで説明しています。

▼Apple Watch の耐水性能について

Apple Watch の耐水性能について
Apple Watch の耐水性能について、また、本体が濡れた場合の対処法について説明します。

このページの冒頭に、はっきりと書かれています。

Apple Watch は耐水性能を備えていますが、防水性能はありません。

ここで使われている「防水」という言葉は、「完全防水」を指しているようです。

でも日常生活なら大丈夫

Apple Watchの耐水性については、ページ下部に小さく書かれています。

Apple Watch Series 2 および Apple Watch Series 3 には、ISO 規格 22810:2010 に基づく水深 50 m の耐水性能があります。

これを見る限り、十分な耐水性は持っているので、通常の使用では内部に水が入る込むことは無さそうです。

なお、ここで触れているのはWatch本体のみなので、バンドが濡れることについては保証していません。

お風呂は危険がいっぱい

耐水性、というのは基本的に真水に対してどれくらい耐えられるか、ということを表しているだけなので、真水以外の液体に対しては保証していません。

ページの中でも、以下のような行為は避けてください、と書いてあります。

  • Apple Watch を石けんまたは石けん水にさらす (たとえばシャワーや入浴)。
  • 香水、溶剤、洗剤、酸や酸性の食品、虫除け、ローション、日焼け止め、油分、毛髪染料を Apple Watch に付ける。
  • Apple Watch を着けたままサウナやスチームルームに入る。

お風呂に入るときは外しましょう、ということですね。

もちろん、温泉はもってのほかですよ。

まとめ

他の活動量計も同様だと思いますが、お風呂に入るときはApple Watchを外しましょう。

あとは汗や皮脂が付着したまま放置するのも良くないと思うので、きちんとお手入れしましょう。

ゼロからはじめる Apple Watch スマートガイド [Series 4対応版]

ゼロからはじめる Apple Watch スマートガイド [Series 4対応版]

リンクアップ
1,628円(04/22 23:10時点)
Amazonの情報を掲載しています

Apple Watch Series 3関連のまとめページはこちら

Apple Watch Series 3関連のまとめページ
Apple Watch Series 3(GPSモデル)関連のまとめページです。 徐々に内容を追加していきます。 ▼現行のApple Watchはこちら。 ▼参考書。 注文編 ▼注文しました ▼NVMOユーザーはCellular通信が出来ま...

コメント

タイトルとURLをコピーしました