スポンサーリンク

WordPressを有料サーバーに引っ越ししよう

レンタルサーバー

そろそろ、このブログを稼働させているサーバーを引っ越ししようと思います。

やはり無料サーバーは遅いらしい

最近、ブログ記事を投稿してから、Facebookのシェアデバッガーで情報が反映されるまで、かなり時間がかかるようになってきました。

だいたい5分〜10分くらい待たないと、ブログのタイトルやアイキャッチ画像が反映されないのです。

日曜日に開催したブログ勉強会で、Xserverを利用している人に聞いたところ、そんなに時間がかかることはない、という話だったので、僕がいま利用しているサーバーが原因のようです。

いまのWordPressサーバーは、ドメインを取得したXdomainにおまけで付いてくる無料サーバーを利用しています。

▼Xdomain

ドメイン名取得【Xserverドメイン】
ドメイン取得サービス【Xserverドメイン】は格安1円から取得可能!人気の.com/.net/.jpは1円からご利用いただけます。

維持費がドメインの費用だけ、ということで最初は低スペックでも大丈夫だろう、ということで始めました。

まだアクセス数はそれほど多くないので、まだまだ大丈夫かな?と思っていたのですが、記事を投稿してからしばらく待たされるのはちょっと不便だな、と思うようになってきました。

Xserverに乗り換えよう!

ぼちぼちGoogle AdSenseでもお小遣いが入ってくるようになり、維持費も捻出できるようになりました。

快適な環境を求めて、この夏が終わる前に有料サーバーに引っ越すことにしました。

引っ越し先は、Xserverにしました。

▼Xserver

レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】
高速かつ高い安定性を誇る高性能レンタルサーバー【エックスサーバー】稼働率99.99%以上の高い安定性で、業界トップクラスの高コストパフォーマンスを誇る高品質レンタルサーバーです。月額990円(税込)から利用可能。まずは無料お試し10日間。

Xdomainでドメインを取得している人は、初期設定費用が半額になるそうです。

つづく

まだ引っ越しの段取りを調べていないので、これから準備を進めていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました