スポンサーリンク

ブログ勉強会に参加してやる気を補充してきた

セミナー

今日はブログ勉強会に行ってきました。

B塾の3期初級メンバーが中心になって集まったこの勉強会も今回で3回目。

今日は八丁堀駅から歩いてすぐのレンタル会議室に、7人が集まりました。

毎回、新しく参加するメンバーがいるので、なかなか楽しいです。

Mac率高し、です。

しかし一人としてモデルがかぶらないところが絶妙です。

今回は技術的な話は少なめでした。

ひとしきり雑談、ではなくブログを書くための情報交換をしたあとは、もくもくとブログを書く時間になりました。

今日の収穫

あとで記事を書くためには、メモを残しておく。Evernoteを使うと良いかも、とのこと。

iCloudのメモ機能でも良いかも。

僕はなるべくネタは温存せずにタイムリーに書くようにしているのですが、それは時間が経つと忘れてしまうからなのです。

時間が経っても記事として作り上げられるように、記録しておく手法を確立できたら、もっと執筆時間を分散出来るのかな、と思っています。

Evernoteは何度か挑戦して挫折しているので、メモの取り方から考えてみようと思います。

記事を3本書いてお腹いっぱい

僕は記事を3本書いてお腹いっぱいになり、時間が余ってしまいました。

3本ではありますが、合計しても2,000字を下回っているので、量としては少ない方でした。

もっと続けて記事をひたすら書けるようになりたいところです。

仲間がいると頑張れる、気がする

この会の言い出しっぺは別の人なのですが、毎回、僕が日程調整から場所取りなどの段取りを担当しています。

いまはB塾のように集まる機会が無いので、この勉強会の存在が貴重なのです。

一人で延々と更新を続けて行くのはしんどいです。

なので、こうやって定期的に仲間と集まってお互いに刺激し合う、という場を作りたいので率先して動いてみました。

ほとんど自分のためにやっているようなものです。

ということで7月の準備に取りかかりましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました