スポンサーリンク

ブログのカテゴリー分類を考える(2)

ブログ運営

ブログのカテゴリーを見直すべく、マインドマップ、というかロジックツリーを作ってあれこれ思案してみました。

前回の記事はこちら。

ブログのカテゴリー分類を考える(1)
このブログは2016年の1月に立ち上げて、現在の記事数は270を超え、この調子でいけば来月には300記事を突破する見込みです。 ブログの記事数が増えてきたので、そろそろカテゴリー分類を見直そうと思っているところです。 記事が増えて分類が難し...

昨日はまず書き出すところまで進めて、いったん寝かせました。そして今日再び整理して、すっきりまとまった感じがします。

新たなカテゴリー分類、ひとまず完了

XMindの画面を眺めながら、あーでもないこーでもない、レベル感が違うな~、と考えながら、大体まとまりました。

こんな感じです。

項目が3階層になっていますが、WordPressに登録するのは2階層までにしようと考えています。その先の細かいところはタグ付けでカバーすれば良いかなと。

ガジェットもマラソンも旅行も、さらに言えばブログ運営も、それらも趣味の範疇なんですけど、このブログでアピールしたい要素だと考えて、個別のカテゴリーとして分けることにしました。

そして、WordPressのカテゴリーも設定しなおしました。

つい数週間前に過去記事のメンテナンスを行ったのですが、このカテゴリー分けに合わせて再びメンテナンスをしていこうと思います。

使用ソフトの紹介

上記のマインドマップは、XMindというソフトで書いてみました。使いやすくて、見た目が良いのでオススメです。

XMind のマッピングソフトウェア
XMindは、仕事とライフスタイル両方の効率化を図るため、アイデアを生み出し、創造性を刺激するように設計された、マインドマッピングおよびブレーンストーミングツールです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました