iOSアプリ:習慣化サポートアプリ「Habitify」を試してみる

現在、習慣化をサポートしてくれるアプリの調査中です。

前回(といっても今日の朝)の記事はこちら。

iOS/Macアプリ:習慣化サポートアプリ「Momentum」を使ってみた
去年から、ToDo管理のためにTodoistを使っています。 以前の記事はこちら。 仕事もプライベートも雑多なToDoは全てここに入力して、...

今日、iTunes Storeで習慣化のアプリを色々見比べていたら、良さそうなアプリを見つけました。

パッと見たところでは良さそうな感じなので、早速試してみました。

「Habitify」について

開発元のWebサイトはこちら。

Habitify is a free habit tracker which motivates you to lead a more productive life. Simple, Flexible and Motivating.

Webサイトは英語ですが、アプリはしっかり日本語化されているのでご安心を。

前回の記事にも書きましたが、僕が欲しい機能は、

  1. 見た目が良いこと
  2. 過去の日付にさかのぼって記録を入力できること
  3. 端末を乗り換えても記録を引き継げること
  4. 複数のデバイスで同期できること

です。

Webサイトには、

とあるように、デバイス間で情報を同期できるという事です。

ほぼ僕が欲しい要望を満たしています。

さっそく、iPhone SEとiPad Airにインストールしてみました。

「Habitfy」の使い方

簡単に使い方をまとめました。

1.アプリをインストールする

ダウンロードはこちらから。

2.アカウントを作成する

起動画面が表示されるので、まずはサインインを選びます。

アカウントの作成方法を聞かれるので、選択します。僕はFacebookでログインするようにしました。

3.習慣化の項目を追加する

アプリのホーム画面はこのような表示になっています。
(すでに2つ項目が追加された状態)

画面上部の「+」アイコンを押すと、項目の追加画面に切り替わります。

この分類の中に、あらかじめ用意された習慣化したい項目が並んでいるので、適当に選んでみましょう。

「技能を磨く」を選ぶと、用意された項目が表示されます。該当する項目が無い場合(がほとんどだと思いますが)は、一番下にある「自分で書く」をタップしましょう。

タップして入力画面が表示されたら、好きなように名前を付けましょう。

次に、習慣化の頻度を聞かれるので、選びます。

どれ位時間がかかるか?と聞かれるので、適当に選びます。この時間がどのように影響するかは、まだ使い始めたばかりなので、よく分かりません。

次に、週間を実行する時刻を聞かれるので、選びます。この時刻に合わせてリマインドしてくれるみたいです。

最後に確認画面が表示されるので、問題なければ「保存」ボタンを押します。

ここで開始日を過去の日付にすると、さかのぼって記録する事が出来ます。

4.クリアした習慣を登録する

毎日の操作は、このホーム画面のチェックマークをタップするだけです。

過去にさかのぼってチェックしたい時は、各項目の右側の>マークをタップします。

このようにカレンダーが表示されるので、それぞれの日付をタップして記録することが出来ます。

以上が簡単なアプリの使い方です。

iOSデバイス間で同期出来るのは便利!

iPad Airにもインストールしてみました。

上記の手順と同じく、Facebookでログインすると、このように項目が同期して表示されました。

各項目の詳細画面もこのようにまとめて表示されるので、やはり大きな画面で情報が見られるのは便利だと思います。

まとめ

あまり不満点はありませんが、しいて要望を挙げるとすれば、

  • カラーを選べるようにして欲しい
  • ホーム画面に各項目の連続達成数を表示して欲しい

といったところでしょうか。

無料版では、項目が3つまでしか登録できませんが、480円(2017/3/18時点)でフル機能版にアップグレードできます。

iPhoneとiPadで同期が出来る、という時点ですでに課金する気満々なのですが。

The following two tabs change content below.
都内在住のIT系エンジニア兼コンサルタント。趣味はマラソン、バイクツーリング、スキー、Apple系ガジェット、カメラ、料理など。 Windows95の時代からインターネットに接続し、インターネット歴は20年以上。ぼーっと過ごしているうちに、あっという間に40代を迎え、将来に危機感を感じる。 40歳になったことを機に、2016年1月に3度目のブログを開設。「時間とお金の自由」を求めて、日々の生活と、趣味にまつわるブログ記事を更新中。 将来の夢は「常に旅をするような生活」。